ブログ
待っていました!揚げパン
12月9日(木)
「野菜スープ」「チリコンカン」「白菜とリンゴのサラダ」「揚げパン」でした。
子どもたちに大人気の揚げパン。きな粉をまぶして甘くふっくらと仕上げてありました。これは、戦後の栄養不足を身近な食べ物の大豆で補おうとした工夫と知恵からうまれたものだそうです。このことを知ると、いっそう味わい深いですね。
ブログ
給食ダイスキ!
5月22日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鶏飯のスープ、鶏飯の具、にんじんサラダ、さつまポテトです。
これまで、「全国味の旅」というテーマで月に一回日本各地の郷土料理や特産品の紹介をしてきました。今年度は、「九州新幹線」をテーマにし、停車駅がある鹿児島県、熊本県、佐賀県、福岡県をめぐります。
第1回目の停車駅は「鹿児島中央」です。そこで、郷土料理の鶏飯や特産品のさつまいもを取り入れた献立です。
鶏飯は、ご飯の上に具とスープをのせて食べてもらう予定です。
リンク
カウンタ
4
5
3
9
8
8
0
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子