ブログ
旬のさといも
11月7日(月)
「きのこと鶏の団子汁」「さといものうま煮」「もやしとささみのサラダ」「麦ごはん」でした。
秋に旬を迎える野菜はたくさんありますね。「里芋」もそうです。里芋には、食物繊維やミネラルなど多くの栄養素が含まれています。また、里芋特有のねばねばには、「ガラクタン」という栄養素が含まれているそうです。水に溶けやすい水溶性食物繊維が豊富で、食べ過ぎ防止や整腸作用、血糖値の上昇も抑える効果があるそうです。
ブログ
給食ダイスキ!
12月8日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、トックスープ、大豆と豆腐の変わり焼き、れんこんと茎わかめのきんぴらです。トックスープ(トックッ)は、韓国の伝統的なスープ料理で、もち米で作られた薄切りの餅「トック」を使ったスープです。特に韓国ではお正月に食べる習慣があり、日本のお雑煮にあたる料理です。今日は、韓国のお雑煮・トックスープを美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
2
8
1
0
7
3
8
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔