給食ダイスキ!
カルシウムパワー ししゃも
2月22日(水)
「キムチスープ」「ししゃもフライ」「ごまねーず和え」「麦ごはん」でした。
頭から食べることができる魚の1つ、ししゃもが登場しました。「頭から食べたら頭がよくなる。しっぽから食べたら足が速くなるんだって!」と幼い頃、友達と話しながら食べていたことを思い出します。カルシウムたっぷりの美味しい魚です。
さつま汁にたくさん入っていたものは?
2月21日(火)
「さつま汁」「信田煮」「もやしときくらげの和え物」「雑穀ご飯」でした。
「さつま汁」には、ある野菜がたくさん入っていました。さつま・・・芋です。ホクホク感を味わえる大きなさつまいもがたっぷり入っていました。おなかの中から温まりました。
2月のお誕生日給食
2月20日(月)
「ひき肉と豆のスープ」「鶏肉のマスタード焼き」「カリフラワーのマリネ」「米粉のガトーショコラ」「コーンわかめご飯」でした。
2月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。彩り豊かで美味しいメニューが揃いました。レストランのランチのようです。
ふるさとくまさんデー in 八代
2月17日(金)
「トマトだご汁」「大豆と豆腐のフライ」「香り和え」「麦ごはん」でした。
今日はふるさとくまさんデー。八代は、畳の原料となるい草やトマトの生産量日本一!生姜の産地としても有名です。給食には、トマトをつかっただご汁が登場しました。
熊本の郷土料理 太平燕
2月16日(木)
「タイピーエン」「ビーンズサラダ」「米粉入りかぼちゃパン」「ヨーグルト」でした。
たっぷりの野菜と春雨をやさしい味わいのあっさりしたスープにからめた太平燕(タイピーエン)。熊本の郷土料理として馴染みがあり、観光客にも人気の一品です。アツアツでいただくので、美味しさをしっかりと味わうことができます。ごちそうさまでした。
給食ダイスキ!
12月16日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、魚そうめん汁、さんまのゆず味噌煮、白菜の甘酢あえです。だし(出汁)は、肉・野菜・乾物などから抽出される旨味成分を含んだ液体で、味噌汁や煮物をはじめ、和食のさまざまな料理に欠かせない存在です。中でも、昆布やかつお節から取るだしは、料理全体の味をより引き立ててくれます。今日の魚そうめん汁には、「いりこ」と「かつお」から取っただしが使われています。旨味たっぷりのやさしい味わいを、美味しくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔