ブログ
給食ダイスキ!
お雛様メニュー!
3月3日(水)
「ちらし寿司」「すまし汁」「とり肉の塩こうじ焼き」「菜の花和え」「ひなあられ」
今日は、桃の節句です。
豪華なお雛様メニューに、子供たちは大喜びでした!
ブログ
給食ダイスキ!
3月19日(木)
本日のメニューは、県産トマトパン、牛乳、ソース焼きそば、チキンナゲット、ブロッコリーとコーンのサラダ、ばんかんゼリーです。デザートの「ばんかんゼリー」に使われている「晩柑(ばんかん)」は、大きな黄色い柑橘で、「和製グレープフルーツ」とも呼ばれています。さっぱりとした甘さと酸味が特徴です。その代表的な品種である「河内晩柑」は、1905年頃、玉名市に隣接する河内町で偶然生まれたといわれています。発祥地である「河内」の名前と、収穫時期が遅いことから「晩柑」と名付けられました。地域にゆかりのある果物の味を、今日はゼリーで美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
7
0
7
1
1
5
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔