給食ダイスキ!
6月20日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、はるさめスープ、たらのチリソース炒め、ハニーローザです。ハニーローザはすももの一種です。栽培が難しく、収穫の時期が非需に短いことから「幻のすもも」と呼ばれています。玉東町が生産量日本一だそうです。
6月19日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、キムチ豚汁(ぶたじる)、ししゃもの香り焼き、豆とこんにゃくの酢の物です。豚汁(ぶたじる)はその名の通り、豚肉と野菜を煮込み、味噌で味付けした汁物のことで、関東では一般的に「とんじる」と呼ばれます。今日は豚汁にキムチがプラスされています。
6月16日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、南関あげのうま煮、なすのひこずり、ばんかんゼリーです。
熊本でとれた食材や、昔から地域に伝わる料理を献立にとり入れて紹介する「ふるさとくまさんデー」。今日は、玉名・荒尾地域の食材や料理が献立として出されました。
6月15日(木)
今日のメニューは、コッペパン、ポトフ、ドライカレー、すいかです。今日は6月のお誕生日献立、季節の果物でお祝いです。6月生まれの皆さん、おめでとうございます。
6月14日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、高野豆腐とわかめのみそ汁、いわしの生姜煮、梅おかか和えです。今月の全国味の旅は「和歌山県」です。和歌山県の特産品である高野豆腐と紀州の梅が食材として使われています。
給食ダイスキ!
12月17日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、武光公鍋、ヤーコン入りきんぴら、ミニトマトです。今月のふるさとくまさんデーは、菊池地域の武光公鍋(たけみつこうなべ)を紹介します。武光公鍋は、今から約650年前に「戦鍋(いくさなべ)」として食べられていたと伝えられる郷土料理です。平安時代から室町時代にかけて、現在の菊池市を中心に活躍した菊池一族の第15代当主・菊池武光(きくち たけみつ)公が、弓で鴨を射る競技を行い、その鴨肉を使って作った鍋料理が始まりとされています。給食では、鴨肉の代わりに豚肉を使用しています。今日は、菊池の歴史に思いをはせながら、武光公鍋を美味しくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔