給食コーナー!
給食ダイスキ!
お祝い給食!
3月22日(月)
「豆乳スープ」「エビフライ」「キャベツのサラダ」「ケーキ」
ご飯は「メキシカンライス」でした。
進級・進学のお祝いメニューです。
大きなイチゴののった豪華なケーキもあり、みんなご機嫌です。
今年度最後の給食をおいしくいただきました。
(給食スタートに教室に行くことができなかったので、写真は中学校のものです)
ブログ
給食ダイスキ!
3月10日(火)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ほうとう、ソースかつ、ボイルキャベツです。今月の「全国味の旅」では、山梨県の郷土料理「ほうとう」を紹介します。ほうとうは、小麦粉を練って平たく切った「ほうとうめん」を、かぼちゃや野菜などのたっぷりの具材と一緒に、みそ仕立ての汁で煮込んだ山梨県を代表する郷土料理です。その歴史は古く、平安時代に中国から伝わったと言われています。戦国時代には、武将の武田信玄が陣中食として取り入れたとされ、「武田汁」とも呼ばれていたようです。山梨の味を感じながら、今日の給食もおいしくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
6
0
7
6
8
1
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔