給食ダイスキ!
「かむ」ことを意識して
9月16日(木)
「カレーうどん」「ツナサラダ」「キャラメル大豆」「食パン」でした。
「よく噛むこと」は健康づくりの基本と言われます。よく噛むことで、胃腸の働きがよくなったり、歯の病気の予防につながったり、脳の機能を高めたりと、数々あります。今日のメニューのなかにも、かみごたえのある大豆が使われていました。キャラメル味は、子どもたちも人気です。
9月16日(木)
「カレーうどん」「ツナサラダ」「キャラメル大豆」「食パン」でした。
「よく噛むこと」は健康づくりの基本と言われます。よく噛むことで、胃腸の働きがよくなったり、歯の病気の予防につながったり、脳の機能を高めたりと、数々あります。今日のメニューのなかにも、かみごたえのある大豆が使われていました。キャラメル味は、子どもたちも人気です。
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、坦々春雨スープ、焼きぎょうざ、ごぼうサラダでした。
坦々春雨スープは、子どもたちに大人気でした。豆板醤が入っているので、辛さ加減がどうかなと心配しましたが、よく食べていました。おかわりしたのにあっという間に食べましたと言いに来てくれる子もいました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子