給食ダイスキ!
9月14日(木)
今日のメニューは、ミルクパン、鶏ごぼうスープ、鮭のガーリック焼き、枝豆サラダです。鮭のガーリック焼きに使ったオリーブ油は、オリーブの実から作られます。オリーブの実は渋みや苦みが強く、そのままで食べるには適さないため、オリーブ油や塩漬けにしたピクルスなどに加工され、食べられています。
9月12日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、ビーフンスープ、マーボーなす、ごまきゅうりです。私たちは、いろんな原料から作られた「麺」を食べています。今日の「ビーフン」という細い麺は米粉(うるち米)から作られているそうです。
9月8日(金)
今日のメニューは、救給カレー、野菜スープ、ストックサラダ、ぶどうゼリー、「防災給食」です。玉名市に備蓄してある非常食「救給カレー」を試食しました。試食を通して、防災について考えてみましょう。
9月7日(木)
今日のメニューは、食パン、カレーうどん、黒糖ビーンズ、ツナサラダです。黒糖ビーンズは「かむ」ことを意識したメニューです。「かむ」ことの効用を調べると、胃腸の働きを促進する、むし歯・歯周病・口臭を予防する、肥満防止、脳の働きを活発にする、全身の体力向上等々、他にも沢山ありそうです。よく「かんで」食べましょう。
9月6日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、とうがんのそぼろ汁、肉しのだ、ごぼうのごまマヨサラダです。とうがんは夏が旬の夏野菜ですが、冬まで保存できることから「冬瓜」と「冬」の文字が入っています。美味しくいただきました。
給食ダイスキ!
12月23日(火)
麦ごはん、牛乳、白菜のみそ汁、ささみのレモン漬け、大豆の磯煮です。今月の季節野菜の味噌汁は、「白菜」です。白菜は冬を代表する野菜で、今が一番おいしい旬の時期です。寒さが厳しくなるこの季節、白菜は凍らないように自分の中に糖分をためこみます。そのため、冬の白菜は甘みが増し、やさしい味わいになるのが特長です。また、霜に当たることで繊維が柔らかくなり、煮るとさらにおいしくなると言われています。今日は、そんな旬の白菜をたっぷり使ったみそ汁です。季節の恵みに感謝しながら、体も心も温まる一杯をおいしくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔