給食ダイスキ!
シャキシャキれんこんの旬は?
11月16日(火)
「わかめスープ」「鶏肉の梅肉焼き」「れんこんの和え物」「麦ごはん」でした。
シャキシャキとした歯ごたえが美味しいれんこん。穴のあいた形状から、先が見通せる縁起物として、おせち料理にも使用されます、今は、1年をとおして販売されていますが、れんこんの旬は、秋から冬にかけてです。給食では旬の野菜がよく使われていて、食をとおして季節を味わう楽しさを学んでいます。
11月16日(火)
「わかめスープ」「鶏肉の梅肉焼き」「れんこんの和え物」「麦ごはん」でした。
シャキシャキとした歯ごたえが美味しいれんこん。穴のあいた形状から、先が見通せる縁起物として、おせち料理にも使用されます、今は、1年をとおして販売されていますが、れんこんの旬は、秋から冬にかけてです。給食では旬の野菜がよく使われていて、食をとおして季節を味わう楽しさを学んでいます。
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものうま煮、照り焼きチキン、かわりあえでした。
今日は、約140kgのじゃがいもを使いうま煮を作りました。煮物は、日本で昔から親しまれてきており、ぜひ子どもたちに食べてもらいたい、受け継いでもらいたい料理です。たくさんの食材を使うことで、それぞれの良さが合わさり、おいしくなる料理だと思います。給食センターでもじっくり煮込んで作りました。今週もしっかりと食べてくれたことと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子