ブログ
給食ダイスキ!
たぬき汁って??
11月17日(水)
「たぬき汁」「太刀魚ごまフライ」「白菜のごま酢あえ」「麦ごはん」でした。
昔、肉をほとんど食べない寺院で、たぬきの肉のかわりに食感が似たこんにゃくを使って精進料理を作っていたそうです。たぬき汁とは、たぬき(肉)がこんにゃくに化けたことに由来しています。おもしろいですね。
ブログ
給食ダイスキ!
6月16日(火)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、新じゃがのみそ汁、いわしの梅煮、キャベツといんげんのごまあえでした。
今日は、今月のみそ汁の日でした。今月は、「新じゃが」の紹介です。春先から夏にかけてとれるじゃがいものことを「新じゃが」と言います。昨日に引き続き、今日も給食委員の児童がクイズを行いました。その日の給食献立の中からクイズを考えています。今日は高学年に行い、内容は①キャベツの原産地、②いわしの漢字、③新じゃがの時期についてでした。高学年も楽しそうにクイズに参加してくれました!低学年には、19日に行います。
リンク
カウンタ
4
9
3
3
9
7
1
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子