ブログ
給食ダイスキ!
五目・・・なんと読むでしょう?
12月21日(火)
「あつあげの五目煮」「シュウマイ」「中華サラダ」「麦ごはん」でした。
あつあげの五目煮の「五目」は、「ごもく」と読みます。いろいろな材料を使う料理に付けられる名前です。たくさんの食品を使うので栄養が豊富です。寒くなってくると、あたたかいものがあたたかいまま届く給食は、いっそう美味しくありがたいです。今日もごちそうさまでした。
ブログ
給食ダイスキ!
7月6日(月)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、厚揚げの中華煮、星型しんじょ、切干大根の中華あえです。
厚揚げの中華煮には、厚揚げと春雨をたっぷりと使っています。厚揚げは厚めに切った豆腐を油で揚げて作ります。油揚げと似ていますが、厚みや食べた時の食感が違います。今日は、厚揚げの食感を楽しみながら食べてもらいたいと思います。
リンク
カウンタ
5
2
3
0
8
8
5
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子