ブログ
給食ダイスキ!
月に1度の「まごわやさしい」献立
7月5日(月)
「具だくさん汁」「竹輪のいそべ揚げ」「じゃこ和え」「麦ごはん」でした。
「まごわやさしい」は、日本の伝統的な食材(まめ類、ごま、わかめ等の海藻類、やさい、さかな、しいたけ、いも類)の頭文字を合わせた言葉です。バランスのとれた和食ごはんのヒントになります。
ブログ
給食ダイスキ!
1月16日(金)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、冬野菜のカレー、青のりマヨいりこ、キャベツとパインのサラダです。冬野菜にはビタミンやミネラルが豊富に含まれており、免疫力を高め、風邪やインフルエンザの予防にも効果が期待できます。今日のカレーには、冬が旬のほうれん草・人参・大根をたっぷり使用しました。それぞれの野菜の甘みと旨みが溶け込んだ、体が温まる一品です。栄養バランスのとれた冬野菜のカレーを、ぜひ美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
1
0
8
5
2
9
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔