ブログ
給食ダイスキ!
秋が旬のサンマ
12月15日(水)
「かき玉汁」「サンマのかば焼き」「じゃこサラダ」「麦ごはん」でした。
サンマは、太平洋で産卵、成長、回遊して、夏には、エサとなるプランクトンが多い北海道にいます。秋にはしっかり脂をたくわえて三陸沖にたどりつくので、秋のサンマが美味しいのです。今日のかば焼きも美味しかったですね。
ブログ
給食ダイスキ!
6月16日(火)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、新じゃがのみそ汁、いわしの梅煮、キャベツといんげんのごまあえでした。
今日は、今月のみそ汁の日でした。今月は、「新じゃが」の紹介です。春先から夏にかけてとれるじゃがいものことを「新じゃが」と言います。昨日に引き続き、今日も給食委員の児童がクイズを行いました。その日の給食献立の中からクイズを考えています。今日は高学年に行い、内容は①キャベツの原産地、②いわしの漢字、③新じゃがの時期についてでした。高学年も楽しそうにクイズに参加してくれました!低学年には、19日に行います。
リンク
カウンタ
4
9
3
0
5
8
9
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子