ブログ
給食ダイスキ!
ふるさとくまさんデー菊池
12月17日(金)
「武光公鍋」「ヤーコンのきんぴら」「ミニトマト」「麦ごはん」でした。
菊池は阿蘇山のふもとで、菊池川とそこに広がる菊池平野でたくさんのおいしい農作物がとれます。ヤーコンは、いもの仲間です。今日はきんぴらでいただきました。菊池で多く栽培されているそうです。めずらしい食材ですね。森先生手作りのヤーコン説明資料を添付します。
ブログ
給食ダイスキ!
6月12日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、チンゲンサイとコーンのスープ、豚肉と厚揚げのみそいため、ハニーローザでした。
今日は、幻のすももと言われている玉東町の「ハニーローザ」を出しました。子どもたちは今日のハニーローザをとても楽しみにしていたようです。給食センターからおまけも数個入れていたところ、おかわりじゃんけんでとても大盛り上がりでした。食べ終わった後も「甘かった」「まだ食べたい」と多くの子どもたちが感想を言いに来てくれました。
リンク
カウンタ
4
9
0
9
9
9
1
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子