給食ダイスキ!
9月16日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、鶏だんご汁、あじさんが焼き、ピーナッツあえです。9月の全国味の旅は千葉県です。千葉県は太平洋に面し、新鮮な海の幸や陸の幸が豊富で「食」の宝庫です。今日は郷土料理である「さんが焼き」と、特産品のピーナッツを使った和え物を、美味しくいただきましょう。
9月12日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、みそワンタンスープ、豚肉のピリ辛炒め、かりかりきゅうりです。豚肉のピリ辛炒めにはキムチが使ってあります。キムチは白菜や大根、キュウリなどの野菜を唐辛子やニンニク、ショウガなどの調味料と一緒漬け込んだ漬物です。乳酸菌が豊富に含まれており、健康にも良いとされています。今日も美味しくいただきましょう。
9月11日(木)
今日のメニューは、救給カレー、牛乳、キャベツのスープ、れんこんの洋風きんぴら、レモンゼリーです。非常食である「救給カレー」は、平成23年3月の東日本大震災での教訓をもとに考えられたもので、食物アレルギーがある人も食べられるように作られています。食の面からも防災について考える機会にしましょう。
9月10日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、とうがんのそぼろ汁、いわしのかぼすレモン煮、ごぼうのごまサラダです。とうがんはウリ科の夏野菜で、水分が非常に多いのが特徴です。冬まで保存できることから「冬瓜」と名付けられています。今日も美味しくいただきましょう。
9月9日(火)
今日のメニューは、キムタクごはん、牛乳、わかめスープ、はるまき、大根の中華サラダです。キムタクご飯は「キムチ」と「たくあん」が入った混ぜご飯です。地域の伝統的な食べ物である漬け物を子供たちに食べてもらいたいと、長野県塩尻市にある中学校の栄養士の先生が考案されたメニューです。八嘉小でも人気のメニュ-となっている「キムタクご飯」を、今日は美味しくいただきましょう。
9月8日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、かきたま汁、さばの照り焼き、ゴーヤの彩りあえです。ゴーヤ(和名はツルレイシ)は別名「にがうり」とも呼ばれ、独特の苦みがあるのが特徴です。ビタミンCやカリウム、葉酸、食物繊維などが豊富で「夏野菜の王様」とも呼ばれます。苦みが苦手な人もいますが、今日はチャレンジしてみましょう。
9月5日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、きのこカレー、チキンナゲット、もものゼリーよせです。よく噛んで食べることは体や心に多くの効果があります。消化を助け栄養の吸収がよくなる、虫歯や歯周病の予防になる、食べ過ぎを防ぎ肥満防止になる、顎の発達を促す、脳の活性化とリラックス効果など、まだまだありそうです。カレーは早く食べてしまいがちですが、よく噛んでいただきましょう。
9月4日(木)
今日のメニューは、コッペパン、牛乳、かぼちゃの豆乳ポタージュ、ミートボールのケチャップあえ、豆ツナサラダです。豆類には体を作るタンパク質の他にも、ビタミンやカルシウム、鉄分など、不足しがちな栄養素も多く含んでいます。今日のまめサラダには、ひよこまめ、レッドキドニー、白インゲン豆が入っていますよ。今日も美味しくいただきましょう。
9月3日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、焼きししゃも、ささみのさっぱりサラダです。じゃがいもは身近な食材ですが、栄養価も高く健康に役立つ食材です。ビタミンCは免疫力向上や美肌効果に、ビタミンB群は脳や神経の働きに、カリウムは高血圧の予防に、そして食物繊維は便通改善やコレステロール低下に効果があります。今日も美味しくいただきましょう。
9月2日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、キムチとっくスープ、夏野菜のチャンプルー、きゅうりのナムルです。チャンプルーは沖縄の方言で、「混ぜる」という意味があり、いろいろな食材を一緒に混ぜて作る沖縄の家庭料理です。今日は夏野菜を使ったゴーヤチャンプルーを美味しくいただきましょう。
給食ダイスキ!
1月20日(火)
今日のメニューは、びりん飯、牛乳、白玉汁、道産野菜のふっくら寄せ、れんこんといんげんの和え物です。今月の「ふるさとくまさんデー」では、宇城地区の郷土料理「びりん飯」を紹介します。びりん飯は、三角町戸馳島に伝わる精進料理で、肉の代わりに豆腐を使った混ぜご飯です。豆腐を油で炒めるときに「びりん、びりん」と音がすることから、この名前が付いたと言われています。昔から地域で親しまれてきた、素朴でやさしい味わいの郷土料理です。ふるさとの食文化に思いをはせながら、今日も美味しくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔