給食ダイスキ!
6月8日(月)
今日は、麦ごはん、牛乳、ふのみそ汁、さばカレーしょうゆ焼き、梅肉あえです。
先日、熊本県も梅雨入りしました。暦の上では梅雨に入る時期を「入梅」と言われています。この時期は梅の実が実り収穫されます。お店にも梅がたくさん並んでいますね。これからの時期、蒸し暑くなり食欲がなくなりがちです。さっぱりとした梅を使うことで、食欲がわいてきます。そこで、今日は梅肉あえをお届けします。
今日は、麦ごはん、牛乳、ふのみそ汁、さばカレーしょうゆ焼き、梅肉あえです。
先日、熊本県も梅雨入りしました。暦の上では梅雨に入る時期を「入梅」と言われています。この時期は梅の実が実り収穫されます。お店にも梅がたくさん並んでいますね。これからの時期、蒸し暑くなり食欲がなくなりがちです。さっぱりとした梅を使うことで、食欲がわいてきます。そこで、今日は梅肉あえをお届けします。
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、新じゃがのみそ汁、いわしの梅煮、キャベツといんげんのごまあえでした。
今日は、今月のみそ汁の日でした。今月は、「新じゃが」の紹介です。春先から夏にかけてとれるじゃがいものことを「新じゃが」と言います。昨日に引き続き、今日も給食委員の児童がクイズを行いました。その日の給食献立の中からクイズを考えています。今日は高学年に行い、内容は①キャベツの原産地、②いわしの漢字、③新じゃがの時期についてでした。高学年も楽しそうにクイズに参加してくれました!低学年には、19日に行います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子