給食ダイスキ!
10月18日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、せんべい汁、あじさんが焼き、りんごサラダです。10月の「味の旅」は青森県。青森県の郷土料理であるせんべい汁と特産品のりんごを使っています。美味しくいただきましょう。
10月17日(火)
今日のメニューは、文楽めし、いちょう葉汁、サーモンフライ、ブロッコリーとのり佃煮のごまごまあえです。今月の「ふるさとくまさんデー」は、上益城地域の特産品、郷土料理を取り入れています。文楽めしは、山都町で採れる山菜や豆を使った混ぜごはんです。いちょう葉汁は、野菜をいちょうの葉の形に切り、銀杏の代わりに大豆を入れた汁です。美味しくいただきました。
10月16日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、春雨汁、さば照り焼き、ひじきの炒め煮です。ひじきは、縄文時代や弥生時代から食べられていた海藻の一種です。歯や骨をつくる「カルシウム」や貧血予防に効果がある、「鉄分」が多く含まれています。
10月13日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、魚そうめん汁、さんまゆずみそ煮、カリフラワーのじゃこあえです。さんまは、漢字では「秋刀魚」と表現され、日本では秋を代表する食材のひとつです。でも、近年、歴史的な不漁が続いており、価格も高騰していると報道されています。秋の味覚、さんまを美味しくいただきましょう。
10月12日(木)
今日のメニューは、かぼちゃパン、煮込みうどん、いかねぎ焼き、大根とささみのサラダです。今日の煮込みうどんはいりこと鰹を使った出汁が使われています。美味しくいただきました。
給食ダイスキ!
12月17日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、武光公鍋、ヤーコン入りきんぴら、ミニトマトです。今月のふるさとくまさんデーは、菊池地域の武光公鍋(たけみつこうなべ)を紹介します。武光公鍋は、今から約650年前に「戦鍋(いくさなべ)」として食べられていたと伝えられる郷土料理です。平安時代から室町時代にかけて、現在の菊池市を中心に活躍した菊池一族の第15代当主・菊池武光(きくち たけみつ)公が、弓で鴨を射る競技を行い、その鴨肉を使って作った鍋料理が始まりとされています。給食では、鴨肉の代わりに豚肉を使用しています。今日は、菊池の歴史に思いをはせながら、武光公鍋を美味しくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔