ブログ
給食ダイスキ!
ふるさとくまさんデー
9月21日(火)
「つぼん汁」「さんまの甘露煮」「千草あえ」「栗ごはん」でした。
今月は「人吉・球磨地区」の郷土料理がならびました。つぼん汁は、お祝いの席やお祭りの時に食べられる汁物です。「つぼ」と呼ばれる深い椀に入れて食べられていることから、「つぼの汁」がやがて「「つぼん汁」と呼ばれるようになったそうです。
ブログ
給食ダイスキ!
1月8日(木)
本日のメニューは、ミルクパン、牛乳、難関突破うどん、ちくわの磯辺天ぷら、花野菜サラダです。今年第1回目の給食は、「2026年応援メニュー」として南関あげを使った難関突破うどんです。名前のとおり、さまざまなことに挑戦する一年を応援する思いが込められています。寒さがいっそう厳しくなり、季節はいよいよ「寒」に入りました。今月もしっかり給食を食べて、元気に寒い季節を乗りきりましょう。
リンク
カウンタ
3
0
7
1
9
3
2
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔