給食コーナー!
給食ダイスキ!
学校給食週間にちなんで
1月24日(月)
「栄養すいとん」「さばの塩焼き」「たくあんあえ」「麦ごはん」でした。
1月24日~30日までは、全国学校給食週間です。学校給食の歴史は明治時代にさかのぼります。戦争で中断しましたが、戦後、子どもたちの栄養状態を改善するために再開されたそうです。今日は、再開されたときを想起させるメニューですね。思いを馳せながら感謝していただきました。ごちそうさまでした。
ブログ
給食ダイスキ!
3月13日(金)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、春キャベツのみそ汁、さばのカレー醤油焼き、ごぼうのごまだれ炒めです。月に1回実施している「季節野菜のみそ汁の日」。今月は春キャベツを紹介します。春キャベツは、冬のキャベツに比べて葉がやわらかく、みずみずしくて甘みが強いのが特徴です。生で食べてもおいしく、サラダなどにもおすすめの野菜です。今日は、旬のみずみずしい春キャベツを、やさしい味わいのみそ汁でおいしくいただきましょう。季節の味を楽しみながら味わってほしいと思います。
リンク
カウンタ
3
6
3
0
5
7
3
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔