ブログ
給食ダイスキ!
高野豆腐は、凍り豆腐
1月20日(木)
「ラビオリスープ」「高野豆腐のチリソースいため」「茎わかめのサラダ」「米粉入りにんじんパン」でした。
日本に昔から伝わる保存食のひとつに高野豆腐があります。「凍り豆腐」とも言われ、その名のとおり、豆腐を凍らせたあとに乾燥して作ります。チリソース炒めでいただくのが、新鮮でした。
ブログ
給食ダイスキ!
1月9日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、紅白雑煮、鮭の西京焼き、炒めなますです。鏡開きとは、お正月に年神様へお供えした鏡餅を下げ、ぜんざいや雑煮にして家族でいただく、日本の伝統的な行事です。鏡餅を食べることで、無病息災や一年の健康を願う意味が込められています。今日は、鏡開きにちなんだメニューとして「紅白雑煮」です。日本の伝統行事に思いを寄せながら、一年の健康を祈って味わっていただきましょう。
リンク
カウンタ
3
0
8
1
6
2
5
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔