今日のメニューは、麦ごはん、さつま汁、肉しのだ、ガトーショコラです。肉しのだは、油揚げを使って作られた煮物(信田煮)の一つです。油揚げはキツネの好物であるという伝説と、油揚げを信田(しのだ)と呼ぶことからこの料理名がついています。今日も美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、豆腐汁、さばの香味漬け、さつまポテトです。先週お知らせしましたように、給食センターの食器洗浄機に不具合が生じており、献立の一部が変更されています。今日は、「ひじきサラダ」が「さつまポテト」に変更です。美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、だご汁、ホキフライ、桃ゼリーです。今日は2月のふるさとくまさんデー。八代平野産の「はちべえトマト」をふんだんに使った「トマトだご汁」を予定していましたが、都合により変更しています。
今日のメニューは、コッペパン、白菜の米粉入りシチュー、レモンバジルナゲット、ごまドレサラダです。米粉はお米を細かく砕いて粉状にしたもので、もちもちした食感やアレルギーの人も安心して食べられることが特徴です。今日のシチューは米粉を使ってとろみをつけてあります。美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、スキー汁、さばの照り焼き、キャベツとキュウリのごま和えです。2月の「味の旅」は新潟県上越地方の郷土料理、スキー汁を紹介します。上越地域は日本で初めてスキーが伝わった地域で、スキーの訓練中に体を温めるために作られた具だくさんのみそ汁を「スキー汁」と呼んだことが始まりです。今日も美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、おでん、ざぜん豆、青じそ和えです。ざぜん豆は、「ざぜまめ」とも呼ばれる熊本の郷土料理です。大豆を砂糖と醤油、そして昆布で煮込んだ豆料理で、昔の僧が座禅をする前に食べたことから、この名前がついたと言われています。
今日のメニューは、雑穀ごはん、野菜たっぷりカレー、いりこの酢炊き、こんにゃくサラダです。今日はお誕生日献立の日、2月生まれの皆さん、おめでとうございます。野菜がたっぷり入ったカレーを美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、のっぺい汁、豆腐ステーキの大根おろしソース、おかかあえです。のっぺい汁のルーツは新潟県だと言われており、現在では日本全国に伝わる郷土料理で、片栗粉によりとろみづけしてあるのが特徴です。地域により呼び方や材料、とろみ加減が違うそうで、食べ比べてみるのも面白いかもしれませんね。
今日のメニューは、麦ごはん、白菜のみそ汁、いわし梅煮、じゃこと野菜の和えものです。今月のみそ汁、2月の野菜は「白菜」です。白菜は、キャベツ科の一年草で、冬季に栽培される野菜です。アジア圏では一般的に食されますが、今の時期、日本では鍋料理によく使われますね。
今日のメニューは、麦ごはん、キムチスープ、ししゃもの香り焼き、ごまネーズ和えです。ししゃもは頭から丸ごと食べることができる魚で、歯や骨をつくる他にも、体の中で重要な働きをするカルシウムをとることができる食材です。よく噛んで食べましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、いわしのつみれ汁、きなこ豆、ツナ和え、焼き海苔です。焼き海苔は、熊本県漁業協同組合様よりいただきました。今日はご飯やツナ和えを焼き海苔で包んで、セルフおにぎりや、セルフ恵方巻きで美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、ココアパン,ミートボールの豆乳クリーム煮、切り干し大根のソテー、イチゴです。玉名を代表する特産品の「いちご」。いちごはビタミンCを多く含み、疲労やストレスの解消、風邪の予防に効くといわれます。今日のイチゴは、玉名市野菜振興協議会様よりいただいたものです。美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、わかめごはん、チンゲン菜とコーンのスープ、鶏肉のマスタード焼き、甘夏サラダです。今日は「お誕生日献立」です。1月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。今月も楽しい給食の時間を過ごしながら、1月生まれの人をお祝いしましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、南関あげのみそ汁、豚肉のしょうが煮、ミニトマト、さつまポテトです。子どもたちがより身近に、地域の食や食文化等に理解を深めるよう、給食にはたくさんの地場産物が使われています。今日の給食にも、南関あげやミニトマトなど、地域の食材がたくさん使われています。
今日のメニューは、麦ごはん、とうふ汁、いわしのおかか煮、こんにゃくと豆の酢の物です。今日は「まごわやさしい」献立の日です。「まごわやさしい」7品目を取り入れることで、栄養バランスの取れた健康的な食生活が送れ、成人病を防ぐことができると言われています。
今日のメニューは、麦ごはん、根菜汁、くじらのメンチカツ、おからサラダです。今日は懐かしの給食メニュー「くじらのメンチカツ」です。日本では縄文時代から食されていたくじら肉。戦後の食料難の時代、安価で高たんぱく・高鉄分など、成長期に必要な栄養が摂れることから、学校給食のメニューとしても広まったようです。今日も美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、コッペパン、キャベツのスープ、ドライカレー、豆乳クリーム和えです。コッペパンの「コッペ」の由来はヨーロッパですが、パン自体は日本オリジナルで、学校給食を通じて全国に広がったと言われています。最近は、行列のできる「コッペパン専門店」もあるようです。今日も美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、栄養すいとん、さばの塩焼き、たくあん和えです。1月24日から1月30日までは全国学校給食週間です。日本の学校給食は、明治22年山形県の学校で貧しくてお弁当を準備できない子どもたちに食事を出したのが始まりといわれています。今日も美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、沢煮椀(さわにわん)、いわしのしょうが煮、白菜のごま酢和えです。沢煮椀の「沢」には「たくさん」という意味があります。千切りにしたたくさんの野菜やお肉を使って作った汁物です。美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、びりんめし、白玉汁、大豆と豆腐の変わり焼き、れんこんといんげんの和え物です。今月のふるさとくまさんデーは宇城地区の特産品・郷土料理を取り入れています。「びりんめし」は三角町戸馳島に伝わる精進料理で、肉のかわりに豆腐を使った混ぜご飯です。美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、のっぺい汁、鶏肉の香り焼き、ピーナッツあえ、さつまいもチップスです。のっぺい汁は、日本全国で食べられる郷土料理で、根菜類を中心とする煮物料理の一つです。今日も美味しくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔