ブログ
給食ダイスキ!
明日の冬至を前に
12月21日(水)
「かぼちゃのうま煮」「豆腐の肉みそあんかけ」「大豆のゆず香あえ」「麦ごはん」でした。
明日22日は「冬至(とうじ)」。1年でもっとも昼が短く、夜が長い日です。冬至の日には、カボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりする風習が残っていて、給食にも登場しました。栄養をつけて寒い冬を乗り切るという先人の知恵ですね。
ブログ
給食ダイスキ!
10月14日(水)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、焼きぎょうざ、きのこの中華あえでした。
給食できのこは汁物や煮物に使用することが多いです。今日は、初めて和え物に入れてみました。しかし、子どもたちから「きのこ苦手…」という声をよく聞きます。そこで、おいしく食べてもらえるように、下味をつけてツナと一緒に和えてみました。
リンク
校歌
カウンタ
7
1
3
0
3
4
4
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子