ブログ
給食ダイスキ!
かみかみメニューで「いい歯」
11月8日(火)
「根菜スープ」「鶏肉のこうじゴマ焼き」「かみんこサラダ」「麦ごはん」でした。
今日は11(いい)8(は)・・・「いい歯」の日です。ごぼうにレンコン、きくらげ、さきいかと、しっかりと噛んで食べる食材が入っていました。よく噛むことは、胃腸の働きの促進や虫歯予防、肥満防止、脳の働きの活性化などなど、いいことがたくさんあります。いい歯で美味しく食べて、ますます健康になりましょう!!
ブログ
給食ダイスキ!
6月15日(月)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、あおさのすまし汁、ハンバーグ、れんこんのきんぴらでした。
今日のかみかみメニューはれんこんのきんぴらです。よくかんで食べてくれたことでしょう。
食育月間に合わせて、給食委員の児童が給食や食べ物に関するクイズを出します。今日は中学年で、クイズの内容は、①れんこんの穴があいている理由、②合いびき肉の組み合わせ、③あおさのとれる場所に関する問題でした。
①の問題については、実は今日のランチメモで紹介をしており、答えが給食時間に放送されていました。そのことに気付いた児童もおり、しっかりと放送を聞いている姿も見ることができました。
リンク
カウンタ
4
9
2
4
3
5
3
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子