ブログ
給食ダイスキ!
今日はれんこんの日
11月17日(木)
「タイピーエン」「れんこんのメンチカツ」「大根とツナのサラダ」「ミルクパン」でした。
1994年のこの日、全国のレンコン産地の人が集まって「蓮根サミット」が開かれたことから、記念日が制定されたといわれています。レンコンは、10月から3月が旬。輪切りにすると穴が複数空いているので、「先を見通す」ことに通じ、縁起物とされ、正月のお節料理にも用いられます。ビタミンCや食物繊維が豊富で、シャキシャキとした食感も楽しめますね。
ブログ
給食ダイスキ!
6月15日(月)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、あおさのすまし汁、ハンバーグ、れんこんのきんぴらでした。
今日のかみかみメニューはれんこんのきんぴらです。よくかんで食べてくれたことでしょう。
食育月間に合わせて、給食委員の児童が給食や食べ物に関するクイズを出します。今日は中学年で、クイズの内容は、①れんこんの穴があいている理由、②合いびき肉の組み合わせ、③あおさのとれる場所に関する問題でした。
①の問題については、実は今日のランチメモで紹介をしており、答えが給食時間に放送されていました。そのことに気付いた児童もおり、しっかりと放送を聞いている姿も見ることができました。
リンク
カウンタ
4
9
2
3
1
3
0
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子