ブログ
給食ダイスキ!
今日はれんこんの日
11月17日(木)
「タイピーエン」「れんこんのメンチカツ」「大根とツナのサラダ」「ミルクパン」でした。
1994年のこの日、全国のレンコン産地の人が集まって「蓮根サミット」が開かれたことから、記念日が制定されたといわれています。レンコンは、10月から3月が旬。輪切りにすると穴が複数空いているので、「先を見通す」ことに通じ、縁起物とされ、正月のお節料理にも用いられます。ビタミンCや食物繊維が豊富で、シャキシャキとした食感も楽しめますね。
ブログ
給食ダイスキ!
6月12日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、チンゲンサイとコーンのスープ、豚肉と厚揚げのみそいため、ハニーローザでした。
今日は、幻のすももと言われている玉東町の「ハニーローザ」を出しました。子どもたちは今日のハニーローザをとても楽しみにしていたようです。給食センターからおまけも数個入れていたところ、おかわりじゃんけんでとても大盛り上がりでした。食べ終わった後も「甘かった」「まだ食べたい」と多くの子どもたちが感想を言いに来てくれました。
リンク
カウンタ
4
8
9
6
9
9
9
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子