ブログ
給食ダイスキ!
本年度、初登場!
9月29日(木)
「野菜スープ」「ミートボールのケチャップあえ」「フレンチサラダ」「マーシャルビーンズ」「ソフトフランスパン」でした。
今日はフランスパンの登場です。給食で初めて食べました。「マーシャルビーンズ」という大豆で作ったチョコレートクリームをのせていただきました。子どもたちも「美味しい!」と大喜びでした。
ブログ
給食ダイスキ!
3月6日(金)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、花型しんじょ、ブロッコリーの梅おかかあえです。じゃがいもには「メークイン」と「男爵」などの品種があります。メークインはしっとりとした食感で、煮崩れしにくいのが特徴です。反対に男爵は、ほくほくとした食感が楽しめますが、煮ると形が崩れやすいという特徴があります。今日の肉じゃがには、煮込んでも形が崩れにくいメークインが使われています。じゃがいもの食感の違いも味わいながら、美味しくいただきましょう
リンク
カウンタ
3
5
8
0
0
5
4
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔