今日のメニューは、麦ごはん、みそワンタンスープ、夏野菜のチャンプルー、ピリ辛きゅうりです。沖縄を代表する郷土料理「チャンプルー」は沖縄の言葉で「混ぜる」という意味で、季節野菜と島豆腐を炒めるのが一般的です。今日のチャンプルーは夏野菜の「にがうり」と「ピーマン」を使っています。今日も美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、カット丸パン、トマトと冬瓜のスープ、あじのハーブフライ、キャベツのサラダです。トウガンは漢字で「冬瓜」と書くようにウリ科の植物ですが、実は今が旬の夏野菜です。夏に収穫され冬まで貯蔵することができることから冬瓜(トウガン)と呼ばれています。今日も残さずいただきましょう。
今日のメニューは、キムタクごはん、きのこ汁、大豆と豆腐の変わり焼き、いかの酢の物です。今月の味の旅は長野県です。子どもたちに人気のメニュー「キムタクごはん」は、もとは長野県の塩尻市西部中学校の栄養士が、子どもたちに漬物を美味しく食べてもらいたいと考案した料理だそうです。今日も残さずいただきましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、なすのみそ汁、ちくわの磯辺揚げ、大豆の磯煮です。今月のみそ汁、7月の野菜は「なす」です。熊本県は全国でも有数のなすの生産地で、玉名でもたくさん生産されています。今が旬のなすを美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、春雨のスープ、中華サラダです。はるさめは、じゃがいもやさつまいもの澱粉などを原料とした麺状の食べ物です。火を加えると透明になり、春の雨を思わせることからその名がついたと言われています。今日は給食Cの冷凍庫に不具合があり、急遽メニューが変更されています。
今日のメニューは、ゆかりごはん、ふしそうめん汁、鮭の塩こうじ焼き、短冊サラダ、七夕ソーダゼリーです。7月7日は「七夕そうめんの日」です。元は中国に由来しますが、日本では無病息災を願い、そうめんが食べられるようになったそうです。今日は「そうめん汁」を美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、雑穀ごはん、かきたま汁、さばのカレーしょうゆ焼き、ピーマンのごま昆布あえです。夏野菜の一つピーマン。その苦味がちょっと苦手な方もいるかもしれませんが、ビタミンやミネラルがぎっしり詰まっている健康野菜です。今日も残さず食べましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、夏野菜のカレー、いりこの酢炊き、かいそうサラダです。今日の夏野菜カレーには、今が旬のなす、トマト、カボチャが入っています。トマトには、がんや老化を防いでくれるリコピンや疲労回復効果のあるクエン酸が含まれています。夏野菜をしっかり食べて、暑い夏をのりきりましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、さっぱりみそ汁、いわしのみぞれ煮、野菜のごまじゃこあえです。日本で最も漁獲量の多い魚「マイワシ」の旬は5月から10月にかけてです。回遊魚であるマイワシは沖縄以外のすべての海域で水揚げされるため、旬の期間が長いとされています。旬のイワシを、今日はみぞれ煮で美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、ふのみそ汁、さばしょうが煮、梅肉あえです。暑くなってくると食欲が落ちる傾向があります。そこで、今日は食欲がアップするように「ふ」を使ったみそ汁やしそを使った献立です。今日も残さず、美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、さつまいものみそ汁、いわししょうが煮、ごまあえです。今月のみそ汁、11月の季節野菜は「さつまいも」です。「さつまいも」は中央アメリカ原産で、日本では江戸時代に薩摩地方(鹿児島県)から全国に伝わったため「さつまいも」と呼ばれるようになりました。今日はさつまいもの甘みを味わいましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔