給食ダイスキ!
6月9日(火)
今日の献立は、焼肉チャーハン、牛乳、わかめスープ、オムレツ、枝豆サラダです。
今日のランチメモは「枝豆」についてです。枝豆は、大豆を若いうちに収穫したものです。枝についたまま収穫し、ゆでて食べていたことから枝豆と呼ばれています。たんぱく質をはじめ、ビタミン、食物繊維などが多く含まれています。今日は、サラダに入っています。
今日の献立は、焼肉チャーハン、牛乳、わかめスープ、オムレツ、枝豆サラダです。
今日のランチメモは「枝豆」についてです。枝豆は、大豆を若いうちに収穫したものです。枝についたまま収穫し、ゆでて食べていたことから枝豆と呼ばれています。たんぱく質をはじめ、ビタミン、食物繊維などが多く含まれています。今日は、サラダに入っています。
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、あおさのすまし汁、ハンバーグ、れんこんのきんぴらでした。
今日のかみかみメニューはれんこんのきんぴらです。よくかんで食べてくれたことでしょう。
食育月間に合わせて、給食委員の児童が給食や食べ物に関するクイズを出します。今日は中学年で、クイズの内容は、①れんこんの穴があいている理由、②合いびき肉の組み合わせ、③あおさのとれる場所に関する問題でした。
①の問題については、実は今日のランチメモで紹介をしており、答えが給食時間に放送されていました。そのことに気付いた児童もおり、しっかりと放送を聞いている姿も見ることができました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子