ブログ
給食ダイスキ!
まごわやさしい献立
12月2日(金)
「具だくさんのみそ汁」「ホキのピリ辛焼き」「茎わかめのきんぴら」「麦ごはん」でした。
きんぴらの歴史は古く、江戸時代の後半にはよく食べられていたそうです。きんぴらの名前は、「坂田金平(さかたのきんぴら)」に由来すると言われています。この坂田金平は、昔話「金太郎」の主人公「坂田金時」の息子です。ごぼうのしっかりとした食感や歯ごたえが、坂田金平の強さや勇ましさに例えられ、「きんぴらごぼう」と呼ばれるようになったそうです。
ブログ
給食ダイスキ!
4月15日(水)
今日のメニューは、麦ご飯、ふしそうめん汁、鶏肉とレンコンの甘辛いため、ミニトマト、牛乳でした。ミニトマトがとてもみずみずしく、おいしかったです。1年生は、今日から自分たちで給食を運びました。しっかりとした足取りでした。今日は、写真がなくてすみません。
リンク
カウンタ
3
9
9
8
8
4
7
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子