ブログ
給食ダイスキ!
豆腐たっぷり
11月18日(金)
「豆腐汁」「さばゆずみそ煮」「きゅうりのゆかりあえ」「麦ごはん」でした。
豆腐は、江戸時代の頃から夏の冷ややっこ、冬の湯豆腐として親しまれ。日本人にとって貴重なたんぱく源でした。最近は、枝豆や黒豆から作った豆腐などの新商品も生まれています。
ブログ
給食ダイスキ!
3月6日(金)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、花型しんじょ、ブロッコリーの梅おかかあえです。じゃがいもには「メークイン」と「男爵」などの品種があります。メークインはしっとりとした食感で、煮崩れしにくいのが特徴です。反対に男爵は、ほくほくとした食感が楽しめますが、煮ると形が崩れやすいという特徴があります。今日の肉じゃがには、煮込んでも形が崩れにくいメークインが使われています。じゃがいもの食感の違いも味わいながら、美味しくいただきましょう
リンク
カウンタ
3
5
6
6
7
6
3
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔