ブログ
給食ダイスキ!
いわし・鰯
10月14日(金)
「ふのすまし汁」「いわしのかば焼き」「変わりあえ」「麦ごはん」でした。
いわしは、漢字で「鰯」と書きます。いわしは他の魚に食べられ、水揚げされたらすぐに弱ることからだぞうです。良質な脂質やカルシウムが豊富に含まれていて栄養満点の魚で、今日も美味しくいただきました。
ブログ
給食ダイスキ!
1月20日(火)
今日のメニューは、びりん飯、牛乳、白玉汁、道産野菜のふっくら寄せ、れんこんといんげんの和え物です。今月の「ふるさとくまさんデー」では、宇城地区の郷土料理「びりん飯」を紹介します。びりん飯は、三角町戸馳島に伝わる精進料理で、肉の代わりに豆腐を使った混ぜご飯です。豆腐を油で炒めるときに「びりん、びりん」と音がすることから、この名前が付いたと言われています。昔から地域で親しまれてきた、素朴でやさしい味わいの郷土料理です。ふるさとの食文化に思いをはせながら、今日も美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
1
3
1
1
1
3
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔