給食コーナー!
給食ダイスキ!
花野菜をいただきました
1月17日(火)
「鶏のひきずり」「大豆と豆腐のフライ」「花野菜のゆずごま和え」「麦ごはん」でした。
花野菜と聞いて、何を思い浮かべますか。今日、いただいた花野菜はブロッコリーとカリフラワーでした。これらの野菜のつぼみを食べているので、花野菜と言うのですね。
ブログ
給食ダイスキ!
3月16日(月)
本日の給食は、麦ごはん、牛乳、鶏ごぼうスープ、いわしフライのソースかけ、ひじきサラダです。日本で「いわし」といえば、主にマイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシの3種類を指し、昔から親しまれてきた魚です。いわしは鮮度が落ちやすい魚ですが、その特性を生かして、すり身や煮干し、缶詰など、さまざまな加工食品としても利用されています。今日は、外はサクッと中はやわらかい「いわしフライ」です。いわしのおいしさを味わいながらいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
6
5
2
4
4
6
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔