ブログ
給食ダイスキ!
9月7日(木)
今日のメニューは、食パン、カレーうどん、黒糖ビーンズ、ツナサラダです。黒糖ビーンズは「かむ」ことを意識したメニューです。「かむ」ことの効用を調べると、胃腸の働きを促進する、むし歯・歯周病・口臭を予防する、肥満防止、脳の働きを活発にする、全身の体力向上等々、他にも沢山ありそうです。よく「かんで」食べましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
10月14日(水)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、焼きぎょうざ、きのこの中華あえでした。
給食できのこは汁物や煮物に使用することが多いです。今日は、初めて和え物に入れてみました。しかし、子どもたちから「きのこ苦手…」という声をよく聞きます。そこで、おいしく食べてもらえるように、下味をつけてツナと一緒に和えてみました。
リンク
校歌
カウンタ
7
1
5
3
7
0
5
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子