給食コーナー!
給食ダイスキ!
フランスの家庭料理 ポトフ
2月2日(木)
「ポトフ」「鶏肉のトマト煮」「白菜とリンゴのサラダ」「揚げパン」でした。
ポトフはフランスの家庭料理で、「火にかけた鍋」という意味です。牛肉や鶏肉、ソーセージなどの肉類と野菜を長い時間かけて煮込んで作ります。じゃがいもをはじめ、玉ねぎやニンジンなどたくさんの野菜が入るので、栄養バランスもバッチリ!!今日も熱々であたたまりました。
ブログ
給食ダイスキ!
3月16日(月)
本日の給食は、麦ごはん、牛乳、鶏ごぼうスープ、いわしフライのソースかけ、ひじきサラダです。日本で「いわし」といえば、主にマイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシの3種類を指し、昔から親しまれてきた魚です。いわしは鮮度が落ちやすい魚ですが、その特性を生かして、すり身や煮干し、缶詰など、さまざまな加工食品としても利用されています。今日は、外はサクッと中はやわらかい「いわしフライ」です。いわしのおいしさを味わいながらいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
6
5
3
7
3
9
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔