ブログ
給食ダイスキ!
まごわやさしい献立
2月6日(月)
「魚そうめん汁」「鶏肉とこんにゃくの炒め煮」「キャベツの昆布あえ」「味付けのり」「麦ごはん」でした。
まごわやさしい献立で、和食が並びました。また、今日は「海苔の日」ということで、味付け海苔をほかほかご飯といっしょにいただきました。海に囲まれた日本では、海苔は貴重な食品でした。大宝律令には、租税として納められていたと記されているそうです。
ブログ
給食ダイスキ!
3月6日(金)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、花型しんじょ、ブロッコリーの梅おかかあえです。じゃがいもには「メークイン」と「男爵」などの品種があります。メークインはしっとりとした食感で、煮崩れしにくいのが特徴です。反対に男爵は、ほくほくとした食感が楽しめますが、煮ると形が崩れやすいという特徴があります。今日の肉じゃがには、煮込んでも形が崩れにくいメークインが使われています。じゃがいもの食感の違いも味わいながら、美味しくいただきましょう
リンク
カウンタ
3
5
6
7
5
0
8
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔