給食ダイスキ!
お正月メニューの登場です
1月11日(水)
「雑煮」「ぶりの照り焼き」「紅白なます」「菜めし」でした。
お正月に家族が集まって食べるお雑煮は、お正月ならではの伝統的な日本料理です。昔は、お雑煮を食べる際、旧年の農作物の収穫が無事にできたことに感謝し、新年の方策や家内安全を祈っていました。このようにして、お雑煮は正月に欠かせない料理となり、日本の文化に深く根付いていったそうです。紅白のお餅が美味しかったです。
給食委員会さん、毎日の献立を教えてくれてありがとう!
楽しみにしていた給食時間!
1月10日(火)
「マーボー厚揚げ」「パリパリ春巻き」「もやしときくらげの中華あえ」「麦ごはん」でした。
冬休みが終わり、今日から学校再開。給食も久しぶりで「やっと給食が食べられる!!」と配膳された給食を嬉しそうに見つめている子がいました。私も同じ気持ちです。みんなで食べるほっかほかの給食、今年も美味しくいただきます!!
最後の給食
12月23日(金)
「ハヤシシチュー」「いりこと大豆のりんかけ」「フルーツミックス」「麦ごはん」でした。
今年最後の給食は、子どもたちが大好きなハヤシシチュー。あつあつのハヤシシチューにカリカリのいりこと大豆。しっかり噛んで食べました。デザートのフルーツも美味しかったですね。
いつも子どもたちが美味しく楽しく食べて成長できるように考えてくださっている給食センターのみなさま、今年もありがとうございました。
お誕生日献立!
12月22日(木)
「コンソメスープ」「鶏のからあげ」「もみのきサラダ」「ミルクパン」「セレクトケーキ」でした。
12月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。年に1度のセレクトケーキの日。クリスマスのパッケージに入ったケーキをごちそうになりました。
明日の冬至を前に
12月21日(水)
「かぼちゃのうま煮」「豆腐の肉みそあんかけ」「大豆のゆず香あえ」「麦ごはん」でした。
明日22日は「冬至(とうじ)」。1年でもっとも昼が短く、夜が長い日です。冬至の日には、カボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりする風習が残っていて、給食にも登場しました。栄養をつけて寒い冬を乗り切るという先人の知恵ですね。
ふるさとくまさんデー☆菊池
12月20日(火)
「武光公鍋」「ヤーコン入りきんぴら」「ミニトマト」「麦ごはん」でした。
菊池地域の伝統料理が登場しました。武光公鍋にはモチモチのお団子が入っていて、ほかほかの汁物に体の芯からあたたまりました。料理名の武光公とは?ヤーコンってどんな野菜?下のPDF資料をご覧ください。
毎日出来立てホカホカ
12月19日(月)
「かきたま汁」「大豆と豆腐のフライ」「ブロッコリーのおかかサラダ」「ひじきごはん」でした。
北風が急に冷たくなりました。こんな日でも、給食はホカホカの状態で届きます。いつも栄養まんてん、バランスのとれたホカホカの食事をいただけることに感謝して今週もいただきます。
カレー大好き
12月16日(金)
「チキンカレー」「青のりマヨいりこ」「甘夏サラダ」「雑穀ごはん」でした。
いりこは頭から丸ごと食べることができる小魚です。カルシウムが豊富で、成長期の子どもたちにはしっかりとってほしい食材です。風味豊かでおいしくいただきました。
からいもが入ったサラダ!
12月15日(木)
「白菜のクリーム煮」「ポークケチャップ」「からいもサラダ」「食パン」でした。
子どもたちに人気のサラダと言えば、ポテトサラダやマカロニサラダを思い浮かべますが、今日はからいもがゴロンゴロンと入っていました。お味は、ほんのり甘くて美味しいこと!!新発見でした。
伝統の味 切干大根
12月14日(水)
「親子煮」「いわしの生姜煮」「切干大根のはりはり漬け」「麦ごはん」でした。
切干大根は、大根を細長く切って乾燥させて作ります。乾燥させることで甘みが増し、うまみと栄養が凝縮します。切干大根と生の大根を比べると、カルシウムは大根の20倍です。食物繊維も豊富に含まれていて、栄養の宝庫です。
給食ダイスキ!
12月16日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、魚そうめん汁、さんまのゆず味噌煮、白菜の甘酢あえです。だし(出汁)は、肉・野菜・乾物などから抽出される旨味成分を含んだ液体で、味噌汁や煮物をはじめ、和食のさまざまな料理に欠かせない存在です。中でも、昆布やかつお節から取るだしは、料理全体の味をより引き立ててくれます。今日の魚そうめん汁には、「いりこ」と「かつお」から取っただしが使われています。旨味たっぷりのやさしい味わいを、美味しくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔