ブログ
給食ダイスキ!
味の旅、香川県へGO!
2月27日(木)
「打ち込み汁」「ぶりフライ」「ごまたくあん」「麦ごはん」でした。
今日は、香川県へ味の旅に出発!日本で一番面積が小さい県、香川県は「うどん県」と言われるくらいうどんが有名です。郷土料理の「打ち込み汁」は、いりこでだしをとり、季節の野菜をたくさん入れ、打ちたての「生のうどん」をそのまま入れて煮込んだものです。体の芯からあたたまりましたね。
ブログ
給食ダイスキ!
3月3日(火)
本日のメニューは、散らし寿司、牛乳、とうふ汁、ホキの磯の香天ぷら、菜の花あえ、ひなあられです。3月3日は「桃の節句(ひな祭り)」です。ひな人形や桃の花を飾り、女の子の健やかな成長と幸せを願う日本の伝統行事です。もともとは中国から伝わった厄払いの風習が起源とされ、奈良時代から平安時代にかけて日本に広まりました。桃の節句には、彩り豊かなちらし寿司や、春を感じさせるひなあられなど、見た目にも華やかな料理が並びます。本日の給食でも、行事にちなんだ献立を取り入れてあります。季節の味わいを感じながら、美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
5
3
9
7
4
0
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔