給食コーナー!
給食ダイスキ!
甘いあまい春キャベツ
3月13日(月)
「春キャベツのみそ汁」「さば柚子味噌和え」「ほうれん草のごま和え」「麦ごはん」でした。
日増しに暖かくなるこの時期。早くも春野菜が登場です。今月のみそ汁の具材は「春キャベツ」。葉が柔らかく甘みがあって、とても美味しいみそ汁でした。次のpdf資料もご覧ください。
ブログ
給食ダイスキ!
3月18日(水)
本日の給食は、高菜めし、牛乳、だんご汁、豆腐のでんがく、もやしの昆布あえです。今月の「ふるさとくまさんデー」は、阿蘇の郷土料理を紹介する献立で、高菜めし・だんご汁・でんがくが登場しました。だんご汁は、農作業で忙しい農家の人々が、手軽に作ることができ、栄養のバランスもよい料理として考えられたものです。野菜もたっぷり入っており、体が温まる一品です。また、高菜めしとだんご汁の組み合わせは、「阿蘇のうまかもん」として知られ、観光客にも人気のある名物料理となっています。ふるさとの味に親しみながら、今日もおいしくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
6
7
5
0
0
0
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔