ブログ
給食ダイスキ!
カルシウムパワー ししゃも
2月22日(水)
「キムチスープ」「ししゃもフライ」「ごまねーず和え」「麦ごはん」でした。
頭から食べることができる魚の1つ、ししゃもが登場しました。「頭から食べたら頭がよくなる。しっぽから食べたら足が速くなるんだって!」と幼い頃、友達と話しながら食べていたことを思い出します。カルシウムたっぷりの美味しい魚です。
ブログ
給食ダイスキ!
2月10日(火)
本日のメニューは、そぼろごはん、牛乳、あおさと麩のすまし汁、筑前煮、玉名産いちごです。先週のミディトマトに続き、玉名市野菜振興協議会様より、今が旬のいちごをご提供いただきました。いちごは、江戸時代の終わり頃にオランダから長崎へ伝わったと言われています。玉名市はいちごの栽培が盛んな地域で、「ゆうべに」や「恋みのり」などの品種は、甘みと香りの良さで知られる玉名の特産品です。旬の味覚を味わいながら、今日も感謝の気持ちをもって美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
3
2
0
9
1
4
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔