ブログ
給食ダイスキ!
ひなまつり・お誕生日献立
3月1日(水)
「ふのすまし汁」「きんぴらつくね」「菜の花あえ」「ちらし寿司」「ひなあられ」でした。
3月3日「桃の節句」を前に、一足早くひな祭り献立でした。ひな祭りは子どもたちの健やかな成長を願いお祝いします。昔から春が来たことを表すために、旬の食べ物がたくさん使われます。ひしもち、ひなあられ、白酒、はまぐりの汁やちらし寿司です。
ひなあられは日本伝統のお菓子で、白は雪解けの大地、桃色は桃の花、緑は草木を表し、災いや病気を追い払う願いを込めて食べます。みんなで美味しくいただきました。
3月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!!
ブログ
給食ダイスキ!
1月22日(木)
今日のメニューは、たてわりコッペパン、牛乳、冬野菜のポトフ、ドライカレー、豆乳クリームあえです。今日は1月のお誕生日献立の日です。コッペパンにドライカレー、または豆乳クリームあえをお好みではさんで、オリジナルのサンドにして食べてみましょう。体が温まる冬野菜のポトフと一緒に、バランスよく味わってください。1月生まれの14名の皆さん、お誕生日おめでとうございます。
リンク
カウンタ
3
1
9
9
7
3
5
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔