ブログ
給食ダイスキ!
10月13日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、魚そうめん汁、さんまゆずみそ煮、カリフラワーのじゃこあえです。さんまは、漢字では「秋刀魚」と表現され、日本では秋を代表する食材のひとつです。でも、近年、歴史的な不漁が続いており、価格も高騰していると報道されています。秋の味覚、さんまを美味しくいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
5月8日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、新ごぼうのみそ汁、豆腐の大根おろしソースかけ、茎わかめのきんぴらです。
玉名市では、毎月季節の野菜を使ったみそ汁を献立に取り入れています。今月は、「新ごぼう」の紹介です。1年中出回っているごぼうですが、中でも夏前に出回るものを新ごぼうと言います。新ごぼうは、風味がよくやわらかいのが特徴です。
今日は、新ごぼうの風味を感じながら、今月のみそ汁を食べてほしいと思います。
リンク
カウンタ
4
2
9
2
4
3
9
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子