ブログ

給食ダイスキ!

全国味の旅 新潟県へGO!

3月16日(水)

「スキー汁」「さばの焼き漬け」「キャベツときゅうりの和え物」「麦ごはん」でした。

新潟県は、日本で初めてスキーが伝わった地域と言われています。スキー場に来たお客さんに大きな鍋で作ったスキー汁をふるまうのだそうです。ほかほかと体の中からあたたまる汁でしたね。

3月 味のたび(新潟).pdf

昔の人の知恵のつまった切干大根

3月15日(火)

「親子煮」「切干大根の炒り煮」「ミニトマト」「麦ごはん」でした。

大根は干して乾燥させることで長期間保存をすることができます。太陽の光を浴びて、栄養やうま味がグッと増します。昔の人の知恵がギュッとつまった食材です。

100㎏の白菜を使って

3月14日(月)

「白菜と春雨のスープ」「ホキのレモン漬け」「もやしときくらげの和え物」「麦ごはん」でした。

白菜の葉の重さは、1枚約100gありますが、そのほとんどが水分だそうです。火を通すとかさが減るので、たくさん食べることができます。なんと、今日は、100㎏の白菜を使ってスープをつくられたそうです。みんなで美味しくいただきました。

カミカミメニュー

3月11日(金)

「ひき肉カレー」「いりこの酢炊き」「オレンジポンチ」「雑穀ご飯」でした。

やわらかいひき肉を使ったカレー。ついついよく噛まずに食べてしまいそうです。そこで、今日はカミカミメニューの「いりこの酢炊き」が組み合わせてありました。よく噛んで食べましょう。

 

大人気の揚げパン登場

3月10日(木)

「根菜スープ」「ミートボールのケチャップあえ」「フレンチサラダ」「揚げパン」でした。

今日は、子どもたちに大人気の揚げパンでした。ALTのシェイ先生も「おいしいです!」と大人にも好評です。一つ一つ手作りをしていただいているからこその美味しさがあります。ごちそうさまでした。

今月のみそ汁は、たっぷりの春キャベツ

3月9日(水)

「キャベツのみそ汁」「鶏肉とこんにゃくの甘辛いため」「だいこんのゆかり和え」「麦ごはん」でした。

今月は春キャベツがたっぷり入った味噌汁でした。他の時期のものに比べ、葉がやわらかく甘みが強いのが特徴です。今が旬の食材で栄養満点!!ごちそうさまでした。

今月のみそ汁 3月-春キャベツ.pdf

豆腐の歴史

3月8日(火)

「マーボーどうふ」「焼きぎょうざ」「中華風コーンサラダ」「麦ごはん」でした。

豆腐は2000年以上も前に中国で作られ、日本には奈良時代に伝わったと言われています。こんなに古い歴史があったのですね。

油揚げと信田とのつながり

3月7日(月)

「もずく汁」「信田煮」「ごぼうのマヨ和え」「麦ごはん」でした。

信田煮は、油揚げを使った煮つけです。キツネが登場する「信太の森の伝説」をご存じでしょうか。油揚げといえばキツネ、キツネといえば「信太の森の伝説」という連想から、油揚げを使った料理に信田とつくようになったそうです。

かりかりサラダのかりかりの食材は?

3月4日(金)

「チンゲンサイとコーンのスープ」「とうふのマヨネーズ焼き」「かりかりサラダ」「麦ごはん」でした。

今日のサラダは、噛み応えのある食材が入っていました。れんこん、きくらげ、ちりめん、さきいかです。いくつ分かりましたか?美味しかったですね。

熊本の味、太平燕

3月3日(木)

「タイピーエン」「鶏つくね」「ガルバンゾーサラダ」「ミルクパン」でした。

太平燕(タイピーエン)は、熊本県の郷土料理のひとつです。ツルツルとした春雨とたっぷりの野菜、やさしい味わいのスープで子どもたちにも人気のメニューです。「ガルバンゾー」とは「ひよこ豆」のことだそうです。順番をかえると、「ガンバルゾー」になりますね!!給食センターのみんさんからのエールが今日も届きました。