給食ダイスキ!
11月27日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、豚汁、肉しのだ、ツナあえです。いもは、エネルギーのもとになる炭水化物が含まれており、世界では主食として食べられている国も多くあります。今日は、今が旬の里芋を、豚汁で美味しくいただきましょう。
11月26日(火)
今日のメニューは、わかめごはん、根菜汁、焼き支社も、からいもサラダです。根菜とは、土の中で育つ野菜の総称で、秋から冬が旬になります。今日の根菜汁には、人参、大根、牛蒡、蓮根が入っています。今日も美味しくいただきましょう。
11月25日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、あおさ汁、彩り野菜の豆腐よせ、五目きんぴらです。出汁(だし)は日本独特のもので、和食には欠かせないものです。出汁には、かつお出汁や昆布出汁、いりこ出汁など数種類があります。今日は「かつおといりこの合わせ出汁」を使ったあおさ汁を美味しくいただきましょう。
11月22日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、高野豆腐のみそ汁、さばしょうが煮、大根とツナのサラダです。今日は「まごわやさしい」献立の日です。7種類の食材を確認しながらいただきましょう。
11月21日(木)
今日のメニューは、ミルクパン、チキンビーンズ、かぼちゃフライ、ひじきサラダです。ひじきはわかめや昆布と同じ海藻の一種で、骨を強くするカルシウムやお腹の調子を整えてくれる食物繊維が多く含まれています。今日は野菜と一緒にサラダでいただきましょう。
給食ダイスキ!
1月19日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、芋煮、大豆と豆腐の変わり焼き、たくあんあえです。1月の「全国味の旅」では山形県の郷土料理 「芋煮」 を紹介します。芋煮は、里芋が旬を迎える秋から冬にかけて、山形県を中心に親しまれてきた料理です。芋煮の発祥は古く、江戸時代、最上川を行き交う船の荷物を積み替える作業に携わった人々をねぎらうため、川原で里芋と干した鱈を煮てふるまったのが始まりとされています。現在でも、川原で大鍋を囲んで芋煮を楽しむ「芋煮会」は、山形の秋の風物詩となっています。今日は、山形県の郷土料理である芋煮を味わいながら、地域に根付いた食文化にも親しんでみましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔