ブログ
給食ダイスキ!
1月29日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、とうふ汁、いわしのおかか煮、こんにゃくと豆の酢の物です。今日は「まごわやさしい」献立の日です。「まごわやさしい」7品目を取り入れることで、栄養バランスの取れた健康的な食生活が送れ、成人病を防ぐことができると言われています。
ブログ
給食ダイスキ!
4月28日(火)
今日の献立は、雑穀ごはん、牛乳、マーボーどうふ、にんじんシューマイ、中華あえです。
給食では、日本の食文化を知ってもらい、受け継いでいくために和食や各地域の郷土料理を献立に取り入れています。さらに、我が国だけでなく、他国の料理も取り入れています。
今日のマーボーどうふは中国の四川省で生まれた料理です。給食では、2種類のみそ(赤みそ、米みそ)を使って、甘めに作ります。
今日は、マーボー丼にして食べる子どもたちがたくさんいそうです。よくかんで食べてほしいですね。
リンク
カウンタ
4
1
7
3
4
2
7
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子