ブログ
給食ダイスキ!
9月13日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、けんちん汁、照り焼きチキンパティ、ごまあえです。けんちん汁は、根菜類や豆腐、こんにゃく、きのこ類をごま油で炒めてから煮込んだ日本の伝統的な汁物です。鎌倉時代に建長寺というお寺が発祥とされ、「建長寺汁」が「けんちん汁」となったと言われています。今日も残さずいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
10月14日(水)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、焼きぎょうざ、きのこの中華あえでした。
給食できのこは汁物や煮物に使用することが多いです。今日は、初めて和え物に入れてみました。しかし、子どもたちから「きのこ苦手…」という声をよく聞きます。そこで、おいしく食べてもらえるように、下味をつけてツナと一緒に和えてみました。
リンク
校歌
カウンタ
7
0
8
5
6
2
8
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子