ブログ
給食ダイスキ!
5月15日(水)
今日のメニューは、たきこみいなり、牛乳、いわしつみれ汁、大豆と豆腐の変わり焼き、ピーナッツあえです。毎月1回の「全国味の旅」、今月は茨城県です。茨城県では地元でとれる農産物を使った郷土料理として「五目いなりずし」が長年親しまれています。今日は、給食風にアレンジした「たきこみいなり」を美味しくいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
6月11日(木)
今日の献立は、ミルクパン、牛乳、チキンヌードルスープ、国旗イラストコロッケ、キャロットサラダでした。
今日は、サッカーワールドカップにちなんで国旗がイラストされたコロッケを出しました。給食時間、食缶のふたを開けて、国旗イラストを見つけた子どもたちは大喜びでした。国旗イラストは数種類あり、自分のコロッケのイラストがどの国か、食べるのがもったいないと大盛り上がりでした。
日本を応援するのはもちろんですが、今日の給食をきっかけに国旗や国の場所などにも興味を持ってもらいたいですね。
リンク
カウンタ
4
8
7
2
7
1
8
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子