ブログ
給食ダイスキ!
7月8日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、春雨のスープ、中華サラダです。はるさめは、じゃがいもやさつまいもの澱粉などを原料とした麺状の食べ物です。火を加えると透明になり、春の雨を思わせることからその名がついたと言われています。今日は給食Cの冷凍庫に不具合があり、急遽メニューが変更されています。
ブログ
給食ダイスキ!
6月26日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものうま煮、照り焼きチキン、かわりあえでした。
今日は、約140kgのじゃがいもを使いうま煮を作りました。煮物は、日本で昔から親しまれてきており、ぜひ子どもたちに食べてもらいたい、受け継いでもらいたい料理です。たくさんの食材を使うことで、それぞれの良さが合わさり、おいしくなる料理だと思います。給食センターでもじっくり煮込んで作りました。今週もしっかりと食べてくれたことと思います。
リンク
カウンタ
5
0
7
4
1
2
6
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子