給食ダイスキ!
2月13日(木)
今日のメニューは、揚げパン、花野菜のスープ、ミートボールのケチャップあえ、大根とささみのサラダです。給食の人気メニュー揚げパンは、1952年頃、東京の小学校の調理師さんが、風邪を引いた児童に栄養をつけてもらうために考えられたメニューだそうです。今日も美味しくいただきましょう。
2月12日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、肉じゃが、納豆、ひじきのピリっとサラダです。納豆は、和食の中でも代表的な発酵食品の1つです。「畑の肉」と言われる大豆に納豆菌をつけて、発行させます。今から1400くらい前の飛鳥時代には食べられていたそうです。今日も美味しくいただきましょう。
2月10日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、マーボー厚揚げ、ししゃもの香り焼き、中華風コーンサラダです。ししゃもは頭から尻びれの先までまるごと食べられる魚で、カルシウムをたくさんとることができます。しっかりかんで、美味しくいただきましょう。
2月7日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、みそおでん、ざぜん豆、いちごです。ざぜん豆は熊本県の郷土料理の一つです。大豆と昆布を砂糖、醤油、みりんでじっくりと煮込んで作ります。もとは修行僧が座禅をする前に食べた料理だったそうです。今日のいちごは、玉名市野菜振興協議会からいただいたものです。生産者の方に感謝して、美味しくいただきましょう。
1月6日(木)
今日のメニューは、黒糖パン、タイピーエン、まめツナサラダ、ヨーグルトです。太平燕(タイピーエン)は明治後期に中国の福建省から伝わり、飲食店でも、家庭でも味わえる料理として根付いている熊本のソウルフードです。春雨、肉や野菜、魚介類たっぷりでヘルシーです。今日も美味しくいただきましょう。
給食ダイスキ!
12月23日(火)
麦ごはん、牛乳、白菜のみそ汁、ささみのレモン漬け、大豆の磯煮です。今月の季節野菜の味噌汁は、「白菜」です。白菜は冬を代表する野菜で、今が一番おいしい旬の時期です。寒さが厳しくなるこの季節、白菜は凍らないように自分の中に糖分をためこみます。そのため、冬の白菜は甘みが増し、やさしい味わいになるのが特長です。また、霜に当たることで繊維が柔らかくなり、煮るとさらにおいしくなると言われています。今日は、そんな旬の白菜をたっぷり使ったみそ汁です。季節の恵みに感謝しながら、体も心も温まる一杯をおいしくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔