ブログ
給食ダイスキ!
9月19日(木)
今日のメニューは、たてわりコッペパン、チンゲン菜とコーンのスープ、鶏肉のマスタード焼き、イタリアンサラダです。鶏肉のマスタード焼きに使われるマスタードは「洋からし」とも呼ばれ、アブラナ科の「からし菜」の種子に酢や砂糖、ワインなどの調味料を加えたものです。日本の「和からし」ほど辛くはないようです。今日も残さずいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
6月10日(水)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、切干大根のソテー、青梅ゼリーです。
今日は、子どもたちはハヤシライスにして食べることと思います。ハヤシライスやカレーだと、子どもたちも食べやすいのかいつもよりご飯をしっかり食べます。しかし、この時に注意しなければいけないのが、流し食べをしていないかということです。そこで、給食では今日のようなメニューの際は、かみごたえのあるメニューと組み合わせるようにしています。今日のメニューでいうと、切干大根のソテーです。
リンク
カウンタ
4
8
6
1
7
4
8
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子