給食ダイスキ!
3月10日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、マーボー豆腐、にんじんシューマイ、中華あえです。豆腐は、奈良時代に中国から伝わってきた食べ物です。昔から肉や魚を食べない僧侶の皆さんにとっては欠かすことのできない大切なたんぱく源だったようです。今日も美味しくいただきましょう。
3月7日(金)
お別れ遠足のため、お弁当でした。
3月6日(木)
今日のメニューは、ミルクパン、手作りだんご汁、大豆と豆腐のかわり焼き、いちごです。だんご汁のだんは、かぼちゃを練り込んだ手づくりのだんごです。給食センターの皆さんがこねて、ちぎって作られています。今日も美味しくいただきましょう。
3月5日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、おでん、いわし梅煮、たくあんあえです。寒い季節の定番「おでん」は、江戸時代に関東地方で流行した田楽(でんがく)を煮込んだものから発展した料理で、具材や味付けは地域や家庭によって様々です。今日は、給食センターのおでんを美味しくいただきましょう。
3月3日(月)
今日のメニューは、ちらしずし、お祝いすまし汁、ちくわ磯辺天ぷら、ブロッコリーのごまあえです。今日3月3日は「桃の節句」、ひな人形や桃の花を飾り、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。春の訪れを伝える旬の食材を使った伝統的なお祝い料理もたくさんあります。今日はお祝い料理のちらしずしや、すまし汁を美味しくいただきましょう。
給食ダイスキ!
12月23日(火)
麦ごはん、牛乳、白菜のみそ汁、ささみのレモン漬け、大豆の磯煮です。今月の季節野菜の味噌汁は、「白菜」です。白菜は冬を代表する野菜で、今が一番おいしい旬の時期です。寒さが厳しくなるこの季節、白菜は凍らないように自分の中に糖分をためこみます。そのため、冬の白菜は甘みが増し、やさしい味わいになるのが特長です。また、霜に当たることで繊維が柔らかくなり、煮るとさらにおいしくなると言われています。今日は、そんな旬の白菜をたっぷり使ったみそ汁です。季節の恵みに感謝しながら、体も心も温まる一杯をおいしくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔